Apple vs Facebook, a clash of the tech titans; social media algorithms scrutiny.
アップル対フェイスブックの衝突、ソーシャルメディアのアルゴリズムの精査
Q1 How big of a blow is Apple's new privacy feature to companies like Facebook, who depend on tracking users?
アップルの新プライバシー機能は、ユーザー追跡に依存しているフェイスブックのような企業にとって、どれほど大きな打撃になるのでしょうか?
・How big of a blow どれほどの痛手となるか
・The long-awaited update 待望のアップデート
・empower パワーアップ
・the problem of misuse of data データの不正利用の問題
・anti-trust 独占禁止法
・thrive 繫栄する
アップルの新プライバシー機能は、ユーザがトラッキングされない機能を追加しており、それらを利用している広告王手のフェイスブックは激しく反発している。
Q2 Why are social media algorithms being scrutinized?
・scrutinize【skrúːṭənὰɪz】 精査する、徹底的に調べる)
・independent regulator 独立規制機関
ウェブ上に残したデータの痕跡がどのように利用されているかわからないため、その情報へのアクセスが必要。学者がエビデンスに基づいた法整備、ユーザのメディアリテラシーの向上を図るために、独立した組織によって監督されることを望む。