オンライン英会話で海外旅行気分:ケニア#3 キャッシュレスが進んでいる

f:id:bravogreen:20210602155824p:plain

今日の先生:ケニヤ

通信の話をしていたら、Safaricomというケニア最大の通信会社を教えてもらったので事前に調べてレッスンのあまり時間でフリートーク

 

携帯電話がほぼ全世帯に普及していて、キャッシュレス決済もジャイカ資料で2019年にすでに8割も普及しているとのこと。最も使われているのはM-PESA。東アフリカの複数の国で利用ができるらしく、服買ったりタクシー乗ったり髪を切るのも支払いはM-PESAを利用しているといって画面を見せてもらった。

 

ケニヤはe-sportsも盛んで、IT系のスタートアップも多いとのこと。

私はファミコン世代だけど、画像送ったら知っていた。

 

先生もiphone使ってたので、ここ数十年日本が停滞している間に海外はどんどん発展している。FAXとかはやめよう(笑)

f:id:bravogreen:20210602144117p:plain

出典:ジャイカ資料より


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村